美しいまちなみを維持し、新しく「作り」「育てる」には、住宅メーカーと住まい手ひとりひとりの理解と協力が不可欠です。
都市部における分譲地計画においては、敷地規模、地価の高さ、法規制など様々な課題があります。
それらに対応するための実用的な手引きとして「都市型住宅地のまちなみデザインメソッド」続編の作成を行いました。
都市部における分譲地計画においては、敷地規模、地価の高さ、法規制など様々な課題があります。そのような課題に対応しながら、地域の風景になじむ良好なまちなみ景観を残していくための手引きとして、「都市型住宅地のまちなみデザインメソッド –旗竿敷地編-」の作成を行いました。
良好なまちなみ景観を保っている分譲地などでは、建替えや大規模修繕の際に、まちなみに対する大切なマナーがあります。そのようなマナーを10項目に絞り、取り組んだ場合とそうでない場合をビジュアルでわかりやすく比較しました。お客様と、まちなみへの配慮についてお話しする際にご活用ください。
エコアクション2020の環境目標である「住宅を通じた良好な地域環境とまちなみの創出」のひとつとして「既成市街地住宅のまちなみ設計ガイドライン」をまとめました。
会員各社が先導して「環境に配慮した美しいまちづくり」の推進に取り組む事を願い「良好な住環境の設計ガイドライン」を作成しました。
既存の「まちなみ景観」を評価する一つの手法として「まちなみ景観調査シート」に基づく「まちなみ景観評価の提案」を作成しました。